うたたねの設定と使用方法

うたたねの設定と使用方法

うたたねを使用する前のパソコンの設定

うたたねを使用する前に、まずはパソコンの設定をしましょう。

1. エクスプローラーの表示変更

2. 共有フォルダの準備

上記の順番に説明していきます。

1. エクスプローラーの表示変更
マイドキュメントの開き方

スタートボタンからマイドキュメントを開きます。

ツール

次に「ツール(T)」をクリックし、「フォルダ オプション(O)」を開きます。

フォルダオプション

フォルダ オプションの中にあるタブの中から「表示」をクリック。
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して、「OK」を押します。
開いたマイドキュメントは閉じないでください。

2. 共有フォルダの準備
先ほど開いた「マイドキュメント」で今度は「フォルダ」をクリックします。
次にうたたねで使うフォルダを作成しましょう。
場所としては、必ずマイドキュメント以外に作成するようにしてください。
理由はうたたねのオプションの一つとして「フルパス」と言う機能があるのですが、それを押すと、相手からどこに何があるか分かってしまうためです。
つまり、マイドキュメントに作成をすると

「C:\Documents and Settings¥ユーザー名¥フォルダの場所」

と言う感じで、パソコンにつけたユーザー名を知られてしまうためです。後々のトラブルを防ぐためにもマイドキュメント以外にフォルダを作成しましょう。
できれば、Windowsが入っていないドライブが好ましいですが、なかなか難しいと思いますので、ローカルディスクCなどの直下に作るようにしましょう。
うたたね用フォルダの作成

例を上げるとこのようになります。

パソコンの設定が終わったら、次はうたたねの設定に入っていきましょう。

うたたねの設定
メニューへ


本サイトは、あくまでもうたたねの設定と使用方法を説明するものであり使用をすすめるものでありません。
うたたねを使用する場合は、法律を順守してください。
また、うたたねを使用した場合、なんらかのトラブルに巻き込まれた場合、本サイトは一切の責任を取りません。
あくまでも、自己責任での使用をお願いいたします。

TOPへ
(C)うたたねの設定と使用方法
inserted by FC2 system